この試験は不思議だ。謎が多い。
ABCDでとりあえず評価がはっきりするのは不合格者だけ。
合格者は、もちろんAAAAのはずだから結果は出ない。
でも、試験のレベルによっては『下駄はかしてんだって・・・。今回は
60点なくても合格したらしいよー。』なんて噂が、まことしやかに流れることもしばしば。

火の無いところになんとやら。きっとホントに違いない。

ところで、再現答案を見ると、合格者レベルの答案でも落ちていたりする。
その逆もある。おかげで受験生はいつも悩む。
『どこに照準を合わせるんだよっ!』と、時にはマジ切れ。

しかし、落ち着きたまえ、同士諸君。
長年(?)この業界で見てると合格者と不合格者
には必ずなんらかの違いがある。

さっと読んで、第一印象で再現答案を感じたり、
じっくり読んでミクロで分析すると、
その違いや傾向が見えてくるもんだ。

これからしばらくは、私がみてきた人々の、違いや傾向を、
徒然に書いていこうと思う。客観的だからこそ見えることを。

皆さんのなにかしらの気づきにつながるといいなあ。