TVである芸人さんが、こんなことを言っていた。

「ぼくはいつも、これが最後かもしれない、
そう思って仕事してます。
浮き沈みが激しい世界ですし、
天変地異だってあるかもしれない。
だから、毎日、全力で仕事しようと思ってます。
お仕事をいただけるだけで幸せなので。」と。

その言葉を聞いて、その人の成功の意味が分かる気がした。

売れてきたら、有頂天になる人もいる。
横着になったり、天狗になる人もいる。
だが彼は違う。

さらっと語る彼を見て思わず「すごいなあ、この人」と。
私も真似してみようかとも思う。

毎回、真摯に、そして謙虚に、全力を尽くす。
ちょっと考えると難しそうだが、
「今日が最後かも。」と思うと、できるかもしれない。

例えば、朝のラッシュも、ハードな仕事も。
「できるのは、今日が最後かも。」と思うだけで
むしろ、楽しもうとさえ思う。

皆さんはどうだろうか?
受験勉強もそうだ。今やるこの勉強が最後かも、
そう思えば気持ちも入るだろう。
もっと楽しめるかもしれない。

もうすぐ年明け。
2023年が、皆さんにとって、
充実した年になりますよう、心からお祈りしています。

今年一年も、お読みいただきありがとうございました!
来年もよろしくね!
hana1025