「資格」とは何か?
なぜ診断士を取ろうと思うのか?

最近、そんなことをあれこれ思ったりする。
気になるのだ。
受験生の皆さんが、資格を取った後のことを
勘違いしていないか?

現在は補助金や相談員のアルバイトなど
様々なお仕事が、苦労なく得られたりする。
そういう時代だからこそ気になるのだ。

受験生の皆さんが勘違いしていないか、
気になるのだ。

もちろん、20有余年、
中小企業診断士育成を行ってきた私としては、
多くの方に、
診断士試験にチャレンジしてほしいし、
資格も取得してほしい。

そして診断士として長く活躍してほしい。

でも、長くこの資格を活かして
活躍するために、本当に必要なものを、
皆さんは理解しているだろうか?

最初は友人や勉強会仲間が
お仕事を振ってくれるかもしれない。
だが、長く継続的にお仕事をしていくために
本当に必要なものをわかっているだろうか?

永くこの業界で過ごしてきて、多くの診断士を見てきた。
その中には、成功している人もいつか見なくなった人もいる。

そんな経験から、私が思う、
診断士として永く生き残るために必要なものは何か?
お話ししたい。

皆さんも一晩考えてみてほしい。
続きはまた明日。

sora4