この季節になると厄介な癖が出る。

朝は布団から抜けづらく、
夜は炬燵から抜けづらくなる癖だ。

自分の弱さが恨めしくなる。

ところで、私は起きるとすぐ、
家中の窓を全開にしている。

家中の空気を入れ替えて、
新しい日を心機一転、迎えるためだ。

窓を開ける、以前なら憂鬱な気分になっていた。
『益々、寒くなるなあ・・・。
 冬はきらいだ・・・。』と。

だが最近はこう思うようにしている。

『冬が過ぎれば、春だ。
 春も確実に近づいている。』

こう思うと冷たい空気も、
暖かい春の準備だと思えるのだ。

皆さんにも春が近づいている。

ついこないだ、2次試験が終わった、
そう思っていたのに、
次の本試験まで、もう、あと10ヶ月余りだ。

「もやもや」感が続く方は、個別相談も承る。

気持ちを切り替え、そろそろ、
冬眠から抜け出そう!待ってるよ。

110605