早朝だったせいか作業員も作業車もない。
外から工事現場の中がよく見渡せた。

ふと目が留まる。

作業者に向けたポスターだろう。
「全ては準備で決まる」

思わず受験生を思い出す。。

続けて目を移すと、その横にもう1枚。
「徹底」

またも受験生が浮かぶ。

徹底して準備すれば
怪我も事故も無い、そう啓蒙しているのだろう。

1次試験まで1週間を切った。

徹底した準備ができず、焦る皆さんもあろう。
だがまだ時間はある。

1次試験で重要なことは、誰でもが得点しそうな
基本的なことは、必ずできるようにしておくことだ。
もう一度、基礎を確認しておきたい。

一方、既に徹底した準備を済ませた皆さんも、
安心してはいけない。

勉強だけが準備ではない。

無事に本試験を受験できてはじめて、
これまでの準備が現場で生かされる。

うがい、手洗い、人込みも避け、
苛立って、無用な事故を招かぬよう、
心静かに本番を迎えてほしい。

全方位に徹底した準備を。
今日から既に本番が始まっているつもりで。
気を引き締めて!

IMG_20220402