生きていると色んなことがある。
頑張っても頑張っても上手くいたかなかったり、
上手くいくように見えて、また落ち込むような
出来事があったり。

人間万事塞翁が馬のとおり、平坦な人生は少ない。

「もうダメか」と思うくらいしんどい時、
私がやることがある。

まずは、
・自分を褒めること。
 過去に遡って、古い昔の頃から色々と思い出し、
 「おまえよくやってるじゃん。
  頑張ってるじゃん。」と他人事のように自分を褒める。

次は、
・人生はゲームだ、と思うこと。
 苦しいことも、乗り越える工夫がゲーム、
 だから楽しい、思うことだ。

そして
・周辺の人々を思い出すこと。
 誰の力も借りずに生きている奴はいない。
 周りの面々を思い出し、
 めちゃ助けられている自分に思いを馳せる。
 『こんな風にみんなから助けられている
  私って、めっちゃツイてる!』と。

こう考えてくると、どんな苦難の時も
心が軽くなってくる。

実は最後にもう一つ思うことがある。
・人生は生きているだけでめっけもん。
 なのに、仕事や家事だけでなく、
 勉強までやれるなんて、なんて充実した
 「ワンダフルライフ!

こう、最後に締めくくると、
充実感で自分が一杯に満たされる。

そして最後に叫ぶ。
「今日も、オーハッピーDay!

04