問題にぶつかった時、あなたはどう対応するのか?

戸惑い、迷い、悩み、
そして最後は挫け、諦める?

それとも果敢に歯を食いしばって立ち向かい、
決死の想いで乗り越えるのか?

先日、TVで元スマップのメンバー
森且行さんの話題を流していた。

彼はスマップ脱退し、オートレース選手に
なった人だ。だが、ご存じの方も多かろう、
1年半前、骨盤骨折の大事故に遭い、
両足の麻痺となった。

そうして、オートレーサーとしての
生命も絶たれたかと報道された。

その彼が、1年半絶った先日、
テスト走行を行うまでに復活したのだ。
誰もが諦めていた。なのに復活したのだ。

治療に、リハビリにとどれほどの
苦労があったろうか?
なのにたった1年半で復活したのだ。

その彼が言っていた。
事故に遭った時、元メンバーの中居くんが
メッセージをくれたと。
「乗り越えられる人にしか試練を与えない。
だからおまえは乗り越えられるんだよ」と。

その言葉が彼を強力に動機付けたのだ。

今、受験生である皆さんは
自ら進んで診断士になる道を選んだ。

それを試練と嘆くだろうか?
苦しいと泣き言を吐くのだろうか?

森さんに試練を与えたのは、おそらく神かもしれない。

だが、皆さんは自分で自分に与えた
課題なのだ。何かを変えたくて、
何かに変わりたくて、
これまでの自分の殻を破りたくて
自分から課した課題だ。

できない、苦しい、辛い・・・。
どの口が言うのか?
ちゃんちゃらおかしい。

そんな愚痴を言われても私は聞く耳は持たない。
自分で超えよう、きっと超えられるはずと
自ら選択した壁だ。

受験なんて人生をレベルアップ
するためのゲームと同じ。

喜んで苦しめ。苦労を楽しめ!
ゴールのボスキャラの後には、
晴れやかなファンファーレが待っている!
niji20210906